
北陸圏から初めてのきくらげ生産者です。
おかげさまで笑顔のきくらげ生産事業に参加される企業様は全国各地に増えていますが、
今年は初めて北陸圏の法人様が参入されました。
こちらの企業様は、すでに他社菌床にてきくらげ栽培をされていましたが、
思うような収穫に至らないということで、弊社の方へお問合せいただきました。
弊社では、きくらげ生産事業に参入される方や企業様には、今まで培ってきたノウハウを提供して初年度からでも結果が出るようにフォローをしています。
農業ビジネスに参入される企業は年々増えてはいますが、やはり栽培技術という点が多くの企業様の課題点になっているようです。
他の作物に比べて比較的栽培しやすいきくらげですが、それでも基本的な部分や効率よく栽培して収穫するポイントなどは、生産のプロからのアドバイスが必要になります。
今回の北陸圏の法人様も、弊社の栽培研修に参加されて、栽培ノウハウをまずは知識として習得して頂きました。
今後はその知識を実践のなかで技術に転嫁されて良質なきくらげの栽培に貢献していただけたらと思っています。
弊社のきくらげ生産事業には「買取保証制度」があります。
生産者の方々が収穫されたきくらげを、弊社が買取り流通に乗せるというものですが、
弊社としても、生産者の方々の収穫量が十分でなければビジネスとして成立しません。
ですから、弊社も全力で生産者のバックアップをしてwin-winの関係を築きたいと考えています。
笑顔のきくらげは、菌糸・おがくずから国内産にこだわった「純国内産」という他にはない付加価値のある農業ビジネスです。
新規参入などご興味のある方や企業様は、遠慮なくお問い合わせ下さい。
2017.09.13